無添加

アレルギー対策に手作りドッグフード

同じドッグフードを繰り返し食べることの多いワンちゃんはアレルギーになりやすく、アレルギーもしくはその可能性があるワンちゃんが約4割という調査結果もあります。
しかも、そのアレルゲンは普通にドッグフードに使用されているものばかりです。

ワンちゃんがアレルギーを起こしやすいと言われている食品は様々です。
牛肉、乳製品、小麦、ラム肉、鶏卵、鶏肉、大豆、とうもろこしなど、市販のドッグフードによく使われている食材がアレルギーの原因となってしまいます。
アレルギーは命にかかわるので、アレルギーが判明したらすぐにアレルゲンを取り除いてあげないといけません。
アレルギーに対応したドッグフード低アレルギーのドッグフードも市販されていますが、値段が高かったり複数のアレルギーがあると選択肢が少なくなってしまうなどの問題点があります。
また、アレルギーは対象となるアレルゲンが大量に体内に入り許容量を超えることで発症するので、混ぜ物として小麦粉やとうもろこしが大量に使われた市販のドッグフードを与え続けた結果、アレルギーを発症するということもあります。

アレルギーを発症してしまったり、心配なワンちゃんには、手作りの無添加ドッグフードがおすすめです。
手作りであればワンちゃんに合った食材を使えるし、色々な食材を使うことで過剰摂取によるアレルギーの発症も防ぐことができます。
また、アレルギーの疑いがある場合、疑いのある食材を一つずつ取り除いたりして試すことができるので、原因をつきとめやすいというメリットもあります。
栄養の管理は大変ですが、ワンちゃんの体調や持病に合わせてカロリーや塩分などを調整できるので、健康のためには最適です。

また、手作りのドッグフードにはもう一つアレルギーを防ぐのに良い点があります。
市販のドライフードは、きちんと保存しないとダニが発生しやすいんです。
人間と同じで、ワンちゃんもハウスダストが原因のアレルギーになることがあります。
部屋の中にいるダニはもちろんなのですが、ダニがついた食べ物を食べることでアレルギーになってしまい、症状が出るということは多いんです。
手作りであればその都度作ったり、冷蔵庫などで保存するので、ダニが発生するのを防ぐことができます。

手作りのドッグフードには手間やお金はかかりますが、それに見合う十分なメリットがあります。
市販のものと違い添加物の心配がないのも大きなメリットです。
アレルギーに苦しむワンちゃんの姿を見るのはつらいものです。
防げるのであれば、なるべくアレルギー症状が出ないようにしてあげたいですね。